- 採用情報トップ
- 会社概要/業務案内
採用情報会社概要/業務案内

会社案内
概要 Outline
- 会社名
- 株式会社佐藤建設工業
- 代表者
- 代表取締役 佐藤 本位田(さとう もといだ)
- 所在地
- 〒377-0312 群馬県渋川市小野子1839−2
Tel.0279-59-2306 Fax.0279-59-2314
Mail c-sato@satokensetsukougyou.co.jp - 業種
- 土木工事業、とび・土工
- 創立
- 昭和43年5月1日
- 資本金
- 35,000,000円
- 従業員
- 45名
- 取引銀行
- 群馬銀行渋川支店、北群馬信用金庫子持支店
- 主要取引先
- 関東地方整備局、群馬県、渋川市、前田建設工業株式会社、クリーンエネルギー研究所合同会社、
大林道路株式会社、前田道路株式会社、池原工業株式会社、沼田土建株式会社、池下工業株式会社、
瑞穂建設株式会社、大和建設株式会社、大成ロテック株式会社
業者登録 Professional Registrations
- 建設業許可
- 群馬県知事許可 特-27 第8821号
- 管工事許可
- 群馬県知事許可 般-27 第8821号
- 業種
- 土木工事業、とび・土工・コンクリート工事、石工事業、鋼構造物工事業、ほ装工事業、
しゅんせつ工事業、塗装工事業、水道施設工事業 - ISO9001認証取得
- 登録番号 MSA-QS-1706
- ISO14001認証取得
- 登録番号 C0301490-EM2-C0301496
- 群馬県採石登録
- 第490号 登録年月日 平成18年12月18日
社歴 Company history
- 昭和43(1968)年10月
- 創業(★創業時の本社住所)
- 昭和54(1979)年2月
- 有限会社佐藤建材を設立。資本金3,000,000円
- 平成3(1991)年8月
- 本社を群馬県渋川市小野子1839番地に移転
- 平成6(1994)年10月
- 資本金を10,000,000円に増資
- 平成6(1994)年11月
- 株式会社佐藤建設工業に改組
- 平成9(1997)年5月
- 資本金を35,000,000円の増資
- 平成18(2006)年12月
- 村上採石場取得
表彰歴
- 道路改築事業(国道・連携)その9(改良工)国道353号金井バイパス(上信自動車道)群馬県渋川土木事務所 優良技術者賞 H27.10.20
- 道路改築事業(国道・連携)その15(改良工)国道353号祖母島〜箱島バイパス(上信道)群馬県建設工事表彰 H26.9.11
- 一般土木工事 国土交通省関東地方整備局 優良工事等表彰 H26.7.14
- H23大沢地区代替地地整備工事 国土交通省関東地方整備局 優良工事表彰・優良技術者表彰 H25.7.12
- 平成22年度(ゼロ県債)県単治山事業 渋川小野子(一本木)地内 群馬県中部県民局 優良工事表彰 H24.10.12
- 二社平地区代替地整備工事 八ッ場ダム工事事務所 H23.7.15
- 平成21年度舗装補修(国道)事業 分割3号国道353号渋川市村上地内 群馬県中部県民局 優良工事表彰・優良技術者賞 H22.10.22
- 市道(小)1号線道路改良事業(小野子地区)道路改良工事 渋川市長 阿久津貞司 優良賞 H21.11.16
保有機器
必要な工事を遂行するために、最新、高性能な重機と設備を備えています。
名称 | 能力 |
---|---|
自走式破壊機 | 処理能力240ton/h |
パワーショベル | 1.9㎥ 1.4㎥ ハイブリット0.8㎥ 0.28㎥ |
ブルドーザー | 13t 20t |
ゴムクローラーダンプ | |
ゴムクローラーキャリア | 11t |
ホイルローダー | 2.0㎥ 3.4㎥ |
クローラードリル | |
重ダンプ | 40t級 |
ダンプトラック | 10t 4t 2t |
ユニック車 | |
タンクローリー | 4t、2t |
ハイラックス・乗用車 | |
散水車 | 4t |
人員 | |
---|---|
一級土木施工管理技士 | 12名 |
二級土木施工管理技士 | 8名 |
一級機械施工技士 | 1名 |
二級機械施工技士 | 3名 |
二級菅工事技士 | 1名 |
測量士 | 4名 |
登録基幹技能者 | 1名 |
会社の特徴
安心を基本に、便利で安全な地域づくりに貢献。

エコ
全国でトップクラスのハイブリッド重機導入実績。
多量のエネルギーが必要な土木工事

土木工事は多量のエネルギーが必要です。ブルドーザ、スクレーバ、バックホー、ダンプトラックなど、各種の土木機械が活躍することで、効率を高めコスト削減につながっています。
一方でこれら重機は多量の燃料を消費します。ダムや橋梁建設、町づくりなど社会を便利にする工事には、たくさんのエネルギーが必要なのです。
燃費削減のためにハイブリッド機を導入
当社では生産性を追求する一方で、エネルギー削減を図るために最新のハイブリッド重機を多数導入しています。
ハイブリッド機は、従来は熱になって捨てられていた旋回や減速時のエネルギーを、モーターで発電してバッテリーに蓄え、旋回時に利用します。これはハイブリッド車の回収ブレーキと同様の仕組みです。

導入実績は全国で一番

コマツが世界で最初に市場投入したハイブリッド油圧ショベルを、平成22年度に県内最初に導入。運用研究を見当した上で、以後次々と新型ハイブリッド機を取り入れ、導入実績では全国のトップとなっています(「ハイブリッド油圧ショベル保有台数」国内一)。
これにより、大幅な燃費の向上を達成。CO2削減にも大きく貢献しています。こうした当社のエコ施行は、メディアなどでも大きく取り上げられています。
